2006.03.13 自分の気持ち
今日はひさしぶりに落ち着いてる。
けど…

誰か、自分の気持ちをわかる方法、教えてください。

人生は必然。
結局、なるようにしかならない。

そう思うんだけど、
やっぱり、岐路に立ったとき、
どちらをとるのか選択するのはその時の自分の意思であって。
結局必然ではあっても、その時点ではどちらが必然なのかはわからない。

わたしは何かを選択したあとに、
やっぱりあっちにしておけばよかったっていうのはあんまりないんだけど、
だから物事なるようにしかならない。
結局決まってるんだ。って思えるんだけど。
でもやっぱりこの選択の時、
わたしはいつもこれでいいのだろうかと迷う。緊張する。

自分の気持ちに素直に、正直に。

それが一番だ。

だから誰か、自分の気持ちをわかれる方法を教えてください。

2006.03.09 ガマン
友達にだと、たいていのことは何でもないのに、
「彼氏・彼女」に対してって、なんでこんなにガマンができないんだろう。
って不思議に思ったことありませんか??
わたし、これが本当にひどくって。
友達に対しては、めったに腹を立てることってないんだけど。
たまにあるけど…
でも、「彼氏」に対しては、ちょっとしたこと、でカチンってきちゃって。
すぐに機嫌悪くなる→嫌な態度→相手も機嫌悪くなる→ケンカ
いつもこのパターン。
えいちゃんに対してが一番ひどかったかな。
しかも彼はそんな私を受け入れてくれてたねぇ。
すごいよ。今考えてみれば。
それをいいことに調子に乗ってわたしは言いたい放題。したい放題。
でも今。
まぁ世の中そんな心の広い人だらけじゃないわけで、
わたしの心の狭さと同じくらい心の狭い人と一緒にいて(笑)
いいんだけど。
そこはさ。
しょうがないから。
ただ、自己嫌悪。
なんで毎回毎回こうなるかなーって。
あらためてえいちゃんはすごいなぁって思ったり。
とういうか、どうしたらこんな自分じゃなくなるんだろう??
って、そればっかり考えて。
神様みたいに、仏様みたいに、
何もかもを許してしまえる、ひろーーーい心がほしい。
そんなことを思う今日このごろです。

山にこもって滝に打たれる修行でもしてこようかな。
2006.03.07 弱さ
傷つけるのがこわい。
ちがう、嫌われるのがこわいから、傷つけるのがこわい。
これ、わたしの良くないところ。

わかってる、そんなのやさしさじゃないって。
でも、失うのがこわい。
こわいから、その場しのぎで、口先だけでやさしさを見せる。
つみかさなればつみかさなるほど、
自分も、相手だって痛くなるってわかってるのに。
でも、わたしは自分が今受けてしまうかもしれない痛みの恐怖に、
うち勝つことができない。
悪い方に悪い方に向かっていて、
どこまでいっても抜け出せなくて、
いつか、全部破裂してしまうだろう。
そのことを考えると、あまりの恐怖にあぜんとする。

それでもやっぱり、目の前の恐怖に立ち向かうことができない。
「ソノ」ときは、もうすぐ側まで来てるってゆうのに。
