2006.04.22 留年…
しかけました。本気で。

今日、昨日直してもらったエラーのゼミを履修修正しようと思い、
12ごろ起床、パソコンに向かう…

画面上はまだエラー。
きっともう一回入力したらいいんだな。
入力をクリック。
。。。
えっエラー…?
?????????
もっかい…
えっまたエラー?????
そうか、ここが「2」になってるからあかんねんな。
よし「1」にして、入力!!
…えぇぇぇっ!?まだエラー!?!?!?
どうしよう。まずい。
履修修正今日まで。
というか、12時20分まで。
事務室も12時20分まで。
今は??11分!?!?!?
やばい。
死ぬ。

とりあえず学校へ直行。
25分くらいに学校前に着いて、
文学部まで走って走って、
半閉まりの文学部のドアをこじあけて、
中の事務室に行くも「終了」の看板。
やばいよやばいよ。
そこに事務室の人らしきおじさん発見。
思い切って声をかけ(文学部の事務室の人怖いねん。。。)、
4回で、相談用紙書いたのにゼミの履修修正がまだできないと訴え。。
事務室ってね、こういうとき、冷たくつっぱねられるんです。
あなたが悪いんでしょうバリな態度で。
でもこのおじさん、いい人やった。
4回でゼミ履修できない→卒業できない!
瞬時でこの事の重大さに気づいてくれはって、
学生証をわたしから受け取って事務室の中にとんでいってくれました。
待つこと数分。
おじさんは履修登録の用紙と共に帰ってきて、
「これで大丈夫??般教とか、単位は???」
めっさ、いい人でした。。
泣きそうになりました。

深々とおじぎをしてお礼を言い、学校を後にしました。
それにしても、12時20分までとわかってて、
12時に起きたわたしがどう考えても悪いんですよね。
4回やのに、こんなギリギリに履修とか修正してるから悪いんですよね。
それやのにそのおじさんはそのことをひとつも責めることなく…

教訓。
何事も、ギリギリで行ってはならない。
早め早めの行動をすること。

本気でそう思いました。
それにしてもこんな出来事でも起こらない限り実感のできないわたし。。。
なんて情けないんでしょう。。。
大人にならなきゃね。
2006.04.22 バイトバイト
最近毎日バイト。
今日やっと研修が終わった。
来週からはOJT。
コールセンター受信やねんけど、楽しそうで、
今からワクワクです。

研修一緒やったグループの子が一人、
今日でやめるんだと言い出しました。
研修って7日間あって、
毎日9時~勉強。座学。
それがやっと今日終わったのに、
「大変そうやし自分には合わない気がするから、もうやめるわ」
なんかなー。
まだ、自分に合ってるかどうかを判断する材料は
ゼロに等しい状態と思うねん。
確かに覚えることはいっぱいやし、かなり責任のある仕事やから、
バイトやし~っていう感覚でする仕事ではないと思う。
でも、だからこそのやりがいってあると思うし、
その分お給料もいいわけやし、
コンビニの店員さんとかとは違う、得られるもの、があると思うのね。
(彼らの仕事も大変やってのはわかってんで!!)
それを、研修だけして、「大変そう」って…
そんなん、面接受ける前からわかってたやろうに。
とにかく、せっかく7日間も毎日研修を受けてきて、
やっと社員証もIDも作ってもらえて、
それなのにここでやめちゃうって、
なんかもったいないやんなぁ。
何事も、やってみないと楽しみはわかりません。
なにも得られません。
ヒロコは、食わず嫌いが嫌いです。
まずかじってみてから、おいしいかマズイか判断しようよ。

何が言いたいのかわからなくなりました。
とにかく、彼の判断は、なんとなくわたしには好かんかったということです。

さて。
ねむいです。
もう12時すぎました。
オフロ入ってこようと思います。
そんで寝ます。
明日は久しぶりになんもない日!!
まずはゆっくり寝ようと思います。

そうそう。
今日、あやうく卒業不可が確定してしまうところでした。
昨日履修登録を確認したところ、
なぜかゼミが申し込みしてないから履修不可という、
なんとも謎なエラーを出してて、
えらいこっちゃと、今日は事務室へ文句つけに行ってきました。
先生も、帰って来たらゼミ入れるゆうてはったのに。
そしたら事務室のお兄ちゃん、
「あー、こっちに言いに来てもらわなあかんかったんですよー」
きいてません!!!
ついこないだは、4回必修の授業がなぜか今年から不開講という
とんでもない事態に出くわして、文句つけにいったところ。
うちの学部、わたしの次の学年からちょっと変わって、
わたしの学年までと次からのんとは履修の内容が違ってるんです。
で、わたしは一年遅れてる。みんなは卒業した。
だから不開講…
いやいや、待って!?
わたしみたいのん、いっぱいいてるやろう!!
たった1年やん!!!
びっくりです。
で、結局3回で取った授業を代替科目にしてーゆわれて、
今それをとってんねんけども。
なんで事務室ってこんなんやねんやろう。
わたし休学してて…って言いに行ってるのに、
ほんならなんでそんときにゆってくれへんねやろか。
あの人ら、絶対サービス業には向いてへんわ。
わたしが甘えてんねやろか??
とにかく、そんなこんなで、ゼミをミスりかけ、
それを修正した後、事務室の外でふと張り紙に気づきました。

 「4回生のみなさんへ
  4回生の方は、卒業論文を通年で履修しないと、卒業論文の提出が                できません。」
!?!?!?
WHAT!!!!!!!!!!!!!!
あっぶね!!!!!
本気で留年してしまうところやった。
そんな掲示ひとつで…
こわいわ文学部事務室…

とりあえず、一命を取り留めたヒロコでした。
明日昼までにちゃんと修正登録をしなければ、待つのは「死」ですが。。。
2006.04.15 時の流れ
って、ビックリするほど早いですね。

今、ふとブログ左下にある、「月別アーカイブ」ってのを見たんです。
いち、に、さん、し、、、なな!?
なんとすでに7つも月がある!!!

ブログを始めたのはまだトロントで生活していたとき。
たしかバイトを始める直前か直後。

日本に帰ってきたのは1月末。

今は…もう4月もなかばです。

わたし、こないだまで帰国して1ヶ月くらいかなー??とかゆってました。
いつのまにかそれが2ヶ月になり、
もうすぐ3ヶ月になります。

トロントへ初めて足を踏み入れたのは、
去年の4月8日。
ちょうど一年前。

いちねん。。。
うそ、ぜったいそんな経ってない。
3ヶ月くらいでしょ。

でもその一方で、トロントにいたころって、
もう何年も前な感じもする。

はじめてトロントのしーえる友たちに会ったのは去年の4月。
みんなでCentre Island行って、Ya-Fanたちと友達になったのが5月。
ホームステイをやめて友達と暮らしだしたり、えいちゃんがやってきたり、バタバタしてた6月。
とっきーとカナダ一周の旅をした7月。
住むとこなくて、ALEX邸に居候してた8月。
一人暮らしをはじめた9月。
たけちゃんのおかげで友達と再会。誕生日会にて。
きよみさんと知り合ったのもこの辺だよね。
でも、たけちゃん帰っちゃったなぁ。
なんとなく、みんなで集まりだした10月。
バイトも始めてみた。
HALLOWEEN兼へべれけ第一回の、みお送別会が10月30日だったっけ。
11月は何してたかなぁー。
バイトして、生活費とクリスマス資金、NY資金を貯めてたっけ。
12月。
うわっ何してたんだろう。覚えてない。
そういえば、妹が遊びに来た。
みんなでパーティーよくしたよね。
あっバイトをやめた。
クリスマス。NY。
とうとう帰国月だぁ。
みんなとのお別れの準備をしてた1月。
疎遠になっちゃってたSungHeeと連絡とった。
また会おうねって、約束した。
みんなとパーティーした。
お別れ会みたいのんもしてくれた。
おみやげかった。
お金足らなくなった笑。
帰国日前日にpacking。
空港では重量overで拒否られた。
28日。トロントを経つ。
29日。なんとか無事に帰国。

就活で東京-名古屋-大阪を行き来してた2月。
内定をいただいた。
バイトをし始めた3月。
だってお金がマイナスになっちゃったんだもん。
でも、卒業していくみんなとの飲み会にあけくれる。
毎日パーティーしていたらしい。
そして4月。
バイト。
学校開始。
新しいバイト始める。
そして、今。
4月15日になったかな。
4月、ちょうど折り返し地点です。

とりあえず半年。
ひとりでがんばろう。
わたしは元気。
いろんなことして。
お金も貯めて。
早く旅行にいけるといいなぁ。
でもその前に車検代かせがなきゃ。
お母さんにもお金かえさなきゃ。
うーん、お金って、なんでこんな出て行くものなの?????
貯金なんて、してみたいもんだ。

時の流れの話はどっかいっちゃったねー笑。

とりあえず、半年なんてあっという間だよね、きっと。

がんばれ、わたし。
2006.04.12 あわや・・・
火事を起こすところでした。

夕飯の製作中。
グラタンを作ろうとナベを火にかけ、
たまねぎを切り、
おっと、フライパン熱すぎ???と思いつつ、
油をタラリ。
斜めにして、油をのばして…と!!!!!!!!

なんと!!!!!
ナベの中に火が!!!!!!!!!
ぎゃぁ!なんだこれ!?!?!?!?!?

でもここでわたし、がんばった。
こんなあり得ない状況下で、

どうしよう、どうしよう。
消さなきゃ。
水???
いや、ダメ!!!爆発する!!!!!!
えーっと…そうだフタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごくないですか?????
危うく水の中に放り込むところを、
すんでのところで踏みとどまりました。

単に、食器とかでいっぱいで、
放り込めなかっただけっていう話もありますが…。

とにかく、ふぅ。。。。
あぶなかった。

みなさん、火と油には、要注意!!!!!!!!!!
2006.04.12 サクラ
おととい、サクラが見たくなって、
天気よかったからふら~っとバイクでおでかけ。
万博公園がきれいって見たから、
万博公園まで20キロくらい?ひとりツーリング。
駐車場発見。
「200円でーす」
…しゃーない、サクラのため!!!
バイクとめて。
「おにーさん、サクラ見たいねんけど」
「あっちいったら橋あるから、渡ったら入場ゲートあるからね」
…にゅうじょう????
とりあえず歩いて。
橋渡って。
入場ゲート発見。
そこからはサクラ見えず。
どんなけきれいやねんやろー???わくわく。

「250円です」
…え!?!?サクラ見るのにお金とるん!?!?!?

なんか嫌になって帰ってきてしまいました。。。
だって、ひとりやったし。ーー

気を取り直して、帰りにお気に入りのたこ焼き10個100円を食べようと思ってちょっと回り道。
まだ6時やし、あいてるやろ。
…シャッター!?!?!?

さんざんな一日でした。


昨日。
久しぶりの学校。
雨。
むしろ豪雨。
バイク無理。
歩いた。
30分。
1時間かかると思っててんけどな。
授業間に合った。
途中抜け出し、健康診断。
だって、今日そのためだけに学校いきたなかってんもん。
うまくいった。
ちゃんと出席も書いた。
バッチリ。
歩いて帰宅。
夕飯作り。
妹は親子丼がいいとのこと。
じゃあ親子丼。
…たまごない!!
しゃーない、ジャパン行くか。
ジャパンはたまご安いねん><
ジャパンにて。
あっソース安い。
かっとこう。
野菜ジュースもやすっ!!
野菜はとらなきゃね。
レジへ。
「○百円です」
…。
!?!?!?!?!?
ウソン、お金どこ!?!?!?
昨日五千円ゲットしたはず…
まさか妹の財布…?
「…カ、カードいけますか???」
はずかしい。
はずかしすぎる。
数百円の買い物にも足りてない財布のわたし。
というか、気づかずにレジまで来たわたし。
ありえない。
もう、テンション下がりすぎて、むしろ腹が立ち、
妹にソッコーメール。
「お金どこ!?!?」
とりあえず帰宅。
料理開始。
妹には「さっさと帰って来い」メール。
だって牛乳ない。買いに行かなきゃ。
たまねぎきって。
鶏肉きって。
鍋にいれて。
cooking
箸落とすこと3回。
鍋ひっくり返しそうになること2回。
妹から迎えに来てメール。
はいはい。
駅。
車いっぱいとめるとこないじゃん!?!?
どこのアホサークルやねん!!!!!!
駅のロータリーで解散とかすんなや!!!!!
もうテンション下がりすぎ。
なにもかも腹が立つ。
そこに、黒猫がさっそうと…
もう、嫌な予感。
事故るんちゃうか。。。
とりあえず妹を拾い、牛乳、他をゲットし、
家に着いたら10時。
ごはん…おなかすいた…

またまたついてない一日でした。
今日はいいことあるといいな。

と思ってた矢先。
はい、ケンカしてます。
いいかげんウザイねん。
なんで毎回わたしが折れなあかんねん。
いくつやねん。中学生か。
人に聞かれてはずかしい思うならすんなや。
いいかげん自分のフリに責任持てや。
修行して出直して来い。

ああ、さんざんな日々。

明日からはバイトです。
さんざんなバイトになりそうです。
すぐやめてしまわないことを祈ります。

では。
乱文長文失礼しました。
2006.04.05 greedy
今日ひさしぶりに学校へ行った。
あいかわらずきれいな学校。
新入生と、勧誘してる上回生たち。
わたしは…誰にも声かけられませんでした(笑)
それはさておき…

どうやらわたしはgreedyらしい。
たしかに…物事はできるだけmake everything happenしようとする。
でもこれって、そんなに悪いことかなー??
そうできるのなら、最大限にして何が悪いんやろう。
むしろこれわたしの人生観というか、生き方そのものなんだけども。。

まぁこれが良い悪いっていうんはおいといて、
今日、ちょっとgreedyがたたったなぁって思ったんだ。
わたしの考え方は、物事なるようになるし、
というか物事は最初からどうなるべきかって決まってて、
それに反してしまうとうまくいかなくなる、ってのがわたしの人生観。
だから、何かを選択して、あとあとあぁやっぱりこっちでよかった。
ってことがけっこうあるのね。
だから、悪い(間違った?)ことをすれば物事うまくいかなくなるの。
今、わたしはバイトを探していて、
コーリングセンターのバイトをしようと思ってて、
この間2つ面接受けて2つともOKをいただいた。
で、この二つをくらべて、18日始まりの方が条件がいいなぁと思ってこっちにしようと思ってた矢先、
もう一個見つけちゃったのね。
しかもそっちの方がちょっと儲かりそうかも、なの。
で、それを今日(5日)面接にして。
そしたら昨日、その18日のん(こっち「A」ね!)から電話あって、
「今日(5日)から一日遅れにはなるけどもみんなに混ざって研修スタートしませんか?」って。

うーん、もう一個のん(こっちは「B」で)の面接あるし、学校行って確かめたいことあるし…でも学校はまぁ急がないっちゃぁ急がない…Aやったら今すぐ始められる…あーでも7日(金)は短期バイトもう入れちゃったし…あーでも明日(5日)いけたら7日あかんかっても始めさせてくれるかなー??うーんでもやっぱ条件はBのが良さそうやねんなぁ…やっぱ学校も行きたいし、明日(5日)から始めるんは微妙かなぁーーやっぱBの条件とか面接とりあえず行ってきいてからにした方がいいかなーーうーんうーんうーん。。。

結局、今日(5日)は「学校」&「Bの面接」にして、「明日(5日)はちょっと学校いかなあかんのですよ…」ってゆって、ほんならちょっと相談してからまた改めますってゆわれて、結局Aの開始は18日になっちゃったのね。
まぁでもこれで、Bのがやっぱり条件いいんだったら、Bにしたいし、しょうがないか。とAの5日開始はあきらめたの。

そして今日5日。
朝学校へ。
履歴書なかったから購入。
お昼食べてから、いざ面接へ。
大量の記入物+パソコンでテストテストテスト…
げぇーって思いつつ記入。
面接どうぞってゆわれて。
「まず仕事の説明ですが、インターネットの接続のお客様からのお問い合わせに対応していただいて…」
うんうん。
「シフトに関しては、○○時-○○時と、○○時-○○時で…」
うんうん。
「で、こちらのお仕事なんですが、完全シフト制となっていまして、なかなか毎週何曜日は休みとかっていうのは受け付けられないようになってるんですけど、大丈夫ですか??^^」
うんう…え????
「それではまず藤野さんの勤務希望からですが、どのような形になっていますか?」
「木曜日は授業があるので…あともう一日学校があるので…」
「あぁー…それはちょっと難しいかもしれませんねぇー。」

チーン。。。
なにそれ。
そんなのゆってなかったじゃんっ!!
電話で学生やから授業が週2であってそれ以外はフルで入れますってゆったら、
「じゃぁ大丈夫ですね!」ってゆってたやん!!!

もうーーーーーーわざわざ電車乗って行ったのにーーーーーー。
ほんじゃ今日からAの方の仕事いけたかもやったわけやん!!!

きっと、間違ったことしたんだろうね。
選びすぎちゃったんだろうね。

わたしはいつもこんなんです。
え?greedyすぎ???
あはは、さすがに文章にしてみたらわたしもそう思った(笑)
